『ジブリールシリーズ』から『猫物語』への系譜

昨晩放送された『猫物語(白)』のOPが素晴らしかったわけですが、そのディレクターを担当していたのがなんとURAさん。美少女ゲーム・エロゲをそれなりに嗜んでいる方なら多くの人がその手によって手掛けられたデモムービーを視聴したことがあるのではないかと思いますが、その手腕はTVアニメという映像表現の場においてもいかんなく発揮されていたように感じます。

www.youtube.com
有名なのは数あるパロディ動画を生み出した『いただきじゃんがりあんR』のOPが顕著ですが、特に『物語シリーズ』でキャラクターデザインをしている渡辺明夫さんとのタッグでは『魔界天使ジブリール4』『戦国天使ジブリール』などのジブリールシリーズの他、同社作品のグリザイアシリーズのOPなども同様に手掛けており、どの映像も素晴らしいクオリティとなっています。その中でも個人的に一番気に入っているのがこの『魔界天使ジブリール4』のOP。*1


渡辺明夫さんデザイン、空中幼彩さん原案の可愛いキャラクターとボーカルであるUさんの歌声を存分に生かしたハイセンスなポップムービーはまさに素晴らしいの一言に尽きる出来で、URAさんの冴え渡る演出が生き生きと表現されています。

そんなURAさんの手腕が見事に発揮され、その演出が色濃く反映されていたのが今回の『猫物語(白)』のOPだったというのは強く主張したいところで、映像を観ている時に感じられる爽快感と気持ち良さはやはり健在であり、別格。可愛さに胸がトキメク感じも共通項で『ジブリール4』感を得られるのも一興ですし、渡辺明夫さんとの再タッグとこの映像構成は心を掴んで離さないほどの強い感慨を与えてくれました。


近景から遠景、その逆も然りで、画面の奥行を見せつけてくれる動きの大きさと、変幻自在に映像のパーツを組み替える表現方法はまさにらしさ全快と言ったところ。観ていて本当に飽きないし面白いなと何度も思わせてくれる素晴らしさがありますね。


またそれもOP/デモムービーであるが故の表現でもあるというか、PRムービー且つショートムービーであるからこそ出来る魅せ方というか。全てが全てというわけではありませんが、こういった特別感のある映像はすごく好きなので、アニメという媒体でももっとやってくれてもいいのにな、とは常々思っていたりしています。また昨年度末に放送された『猫物語(黒)』のOPもURAさんが手掛けたものとなっていて、そちらも完成度の高いフィルムになっています。お勧めです。というわけで、そんなURAさん渾身のOPムービー。これからもその手によってディレクションされた映像が不意にTVアニメの舞台でも輝いてくれれば嬉しいなと思います。

*1:FrontWing公式チャンネルより