『宇宙よりも遠い場所』11話の演出と、小淵沢報瀬の視線について

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日本と南極の中継、その橋渡しを描いたアバン。そこで起きた日向を取り巻く不穏な出来事に誰よりも敏感に視線を傾けたのは他でもない小淵沢報瀬その人でした。なにかを堪えるような日向の仕草。小さく漏れる溜息。そんな些細な変化さえ、きっと報瀬にとっては “何か” を感じ取るには不足のないものだったのでしょう。冒頭から報瀬の視線に寄せるようなレイアウトを取っていたのもそんな彼女の気づきにフォーカスを当てるためであったはずです。

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しかし、そんな視線の先にあったのは今まで見たこともないような日向の姿と表情でした。「ふざけんな」と繰り返される怒号から滲み出ていたのは彼女のもう一つの側面で、これまで大人な素振りを見せてきたその姿とそれは非常に対照的なものでした。だからこそ報瀬はそこで驚きもしたし、少し怖さを感じるような感情さえあの時垣間見せていたのだと思います。フレーム内フレームで二人を区分し、影から見やる蚊帳の外に居る様なレイアウトを取ったのもその証左でしょう。けれどそんな感情も束の間で、それはすぐに不安や心配をする情動へとシームレスに変化していきます。原因はなんとなく分かるけど、ことの詳細が分からなければなにも言ってあげられないし、なにもすることが出来ない。そんなもやもやとした感情を映すよう、ここからは再度報瀬の視線に寄るような画面が多く描かれていました。

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日向を視線で追う報瀬。なにごとも無かったかのように平然とする日向。その対比と温度差が少しおかしな空気を生み出していた直後のシーンですが、どちらかと言えばここでも報瀬の心の動きに着目するようなカメラワークで、終始日向のことを考える彼女の感情に寄り添っていくような感触がありました。視線での追い方、台詞回し、ナメ構図を入れたりと、シーンの主体に報瀬を置くのが非常に黙考的。これは、これまで描いてきたことと、その中で培ってきた (現在進行形の) 関係性があるからこそ出来る繊細な描写です。

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だからこそ、以降報瀬が常に考えていたのは日向のことばかりだったのでしょう。母が踏み締めた氷地も、美しく映える夕景も、彼女にとっては “今” 傍に居る日向を差し置いては目に映るものではなくなっていたのです。目の前に広がる雄大な景色も日向のことで埋め尽くされる現状。母の幻影を追いかけ疑似的な再会を果たすためにやってきた南極で全く別のことを考える報瀬の行動と思考。しかし、物語を遡ればそれは納得のシークエンスでもあって、彼女はいつだって “そうしてきた” はずなのです。今自分がしたいことをする。行きたい場所を目指す。過去の想いに囚われていたとしても、それよりも優先することがあると思えば頑なに彼女は今を優先する。

 

「気にするなって言われて、気にしないバカにはなりたくない。先に行けって言われて、先に行く薄情にはなりたくはない。4人で行くって言ったのに、あっさり諦める根性なしにはなりたくない。4人で行くの、この4人で。それが最優先だから。」

 

自分が「こうだ」と決めたことに対しては愚直になろうとも真っ直ぐ正面から向き合っていく報瀬のスタンス。なによりそれは他でもなく、歩みを止めず進んできたこの物語の象徴でもあったはずです。だから、彼女は今回もただそうしただけなのでしょう。目の前にいる大切な人が苦しんでいる様を見過ごせないし、見過ごしたくない。見過ごすだけのバカにはなりたくないんだと。それはこれまで描かれてきた小淵沢報瀬という少女とその物語の延長線上にある応えに過ぎず、たとえこの場所が約束の地だとしても変わることなく自らの意思に従い行動に起こすことの出来るその心こそが、彼女を小淵沢報瀬たらしめてくれるのです。

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だから何度だって見つめる。そして考える。日向のこと、彼女の抱える過去、そして後に語られた「日向と同じだったらどう思うだろう」ということ。虚空を見つめる末に何が見つかるわけでもないけれど、考えるということが次に進むための一歩に繋がることも彼女は知っているから。それはあらゆる手段を講じ、考え、南極に繋がる道を模索していたあの頃のように。「何度も、何度も」氷を割り進んでいく砕氷船のように。考えること・歩み続けることを止めてしまえば、きっとそこで “なにか” が終ってしまうのだということを彼女は感覚として分かっているのでしょう。口を開いた日向よりも、それを聞いた報瀬の表情を引き続き執拗に捉えていたのも、そんな彼女の思考と葛藤を映すためのものであったはずです。

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ここも同様です。気丈に振る舞う日向を見つめる報瀬を映す。そして俯き考えるところまでカメラを回す。執拗に、何度も。“繰り返す” という本作のテーマの一つに沿うよう彼女の心に入り込み、「このままでいいのか」という自問自答の感情を私たちにも伝播させていく。

 

そしてそれは日向が今回の一件に幕を下ろそうとするシーンにまで繋がっていきます。「手だけでいい」「ありがとう」という日向に煮え切らない表情で会話を終えることを選んだ報瀬。しかし、それは紛れもなく彼女が一貫し携えていた感情の溢流に他ならず、それをしっかりと捉える映像の運びも本話のフィルムが報瀬の情動にグッと寄せたものになっていたことと地続きなのです。

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そして終盤のシーン。報瀬の主観として俯瞰気味に撮られた彼女は「小っちゃいなあ、私」と語ったその言葉通りいつもより小さく映り、俯きがちだったその心模様もしっかりと切り取られていました。しかし、それが報瀬にとっては決め手となったのでしょう。カメラは再び報瀬の表情に寄り、その視線の行方を追っていきます。そして今度は俯くのではなくその顔を前へと上げる。虚空に描かれたものはもはや漠然とした感情ではなく真っ直ぐと一点に集約された決意そのものでした。

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その決意が集約されたバックショット。何を語らずとも映された少女の背中がこれから起こるであろう未来を予見してくれる本話におけるベストショットの一つ。そしてアバンとは入れ替わり日向の逆位置に立つ報瀬。「あなたが言わないなら私が言う」「違う、私が言いたいんだ」と、気張るように肩に力を入れた立ち姿。

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そして語られる言葉。

「日向はもうとっくに前を向いて、もうとっくに歩き出しているから、私たちと一緒に踏み出しているからーー」

その台詞を切っ掛けに越える想定線は報瀬と日向二人だけではなく四人の絆が確かなものとしてこの氷の大地に根付いたことを裏付けてくれるものでした。そしてその超えた直後の横顔が日向の主観に近いアングルで撮られたことがよりその意味を強固なものにしていました。なぜならそれは、友人に裏切られ傷を負った日向がもう一度親友と呼べる相手と共に歩み、走り出した瞬間に他ならないからです。そしてそれは報瀬の言葉を紡いだマリにとっても、友達らしい光景に喜びを隠せなかった結月にとっても同じことだったのだと思います。真っ直ぐ見据える報瀬の表情*1はそれこそ四人の代弁で、言うなれば一点の迷いもなく前を向く彼女たちの心そのもの。その視線を携える彼女たちはもうとっくに “遠い場所” へ足を踏み入れているのだと実感することが出来た瞬間でした。

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まただからこそ、もう日向だって「手だけでいい」なんてことは言わずに済むはずです。一人で乗り越えられないなら二人で乗り越えればいい。二人で乗り越えられないなら四人でぶっ飛ばせばいい。手を添え、力を込め、一歩一歩踏み締めるその足跡が四人の築く絆の礎となったように、今宵もまた一つの鐘が鳴り彼女たちへの祝福となってその音は礎の一部となっていくはずです。鐘が鳴るだけでは煩悩は落ちない、でも “あなたたち” とならーー。

 

今回の話は、そんな四人の関係性を日向の過去と報瀬の情動から再び描き切った物語でした。これまで書いてきたように物語の主線は報瀬の感情に多くありましたが、振り返れば日向だけでも、報瀬だけでもない、四人の物語であったことはきっとこの作品にとってとても大きな意味と意義があったはずです。報瀬を軸に構成された映像ではありましたが、でも彼女だけではきっとあそこまで言い切れなかった、その個々の不完全さがよりこの物語を愛おしいものにしているようにも感じます。ともあれ、本当に泣きじゃくった話。ここまでくればあとはもう見守るだけだと思いつつ、残りの物語も彼女たちと同じ歩幅で進み、楽しめればなと思います。

*1:該当のアップショット

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