『メイドインアビス』の縦の動き・レイアウトについて

f:id:shirooo105:20170708191440g:plainf:id:shirooo105:20170708224055j:plain

メイドインアビス』はアビスと呼ばれる縦向きの穴の底に向かい冒険をする話ですが、こういった崖・絶壁を下っていく芝居へ贅沢にカットを使う、またそれを縦方向の俯瞰で撮ることに拘る、みたいなポイントは本作の世界観やその奥行きの深さを伝えることに強い影響を与えていたと思います。舞台設定上、今回のファーストアクションがこういったシーンだったのも納得で、そこからロングでモヤの掛かる背景を映し、アップで原生生物も映す、という繋げ方も世界観の提示として凄く良かったと思います。

 

特に最後4カット目の俯瞰のカットが素晴らしいです。縦穴を降りていく物語だからこそよりそのイメージを強く想起させるカットになるのがこういった上から下への動き。またそれを俯瞰で撮ることによって手前から奥の動きにする、というのが巧みです。より底へ移動していく感じの強いカットになると思いますし、例えば歩きの作画でも手前から奥、またその逆の動作などは難しい動作の作画として挙がることが多々あります。歩きの作画ではないので一概には言えませんが、同じような上下運動と奥行きを使ったカットとしてとても良い芝居な上に、そういった奥へ向かう動きが “穴の底・奥へ” というベクトルをより強固なものにしてくれていたと思います。

f:id:shirooo105:20170708193114g:plainf:id:shirooo105:20170708193135g:plain

同じような俯瞰での芝居は他にもありました。隠れていたレグが部屋に降りるカット。場面としては穴の底に向かう、といったものではありませんが、天井の高さ、室内の空間を生かした動きとレイアウトだと思いますし、底に向かうという動きの意味合いでは同じです。またリコと二人で逃げるシーンでも縦パン風に最後は俯瞰。これは二階?から飛び降りているので自然にこういうアングルになっていますが、印象としてはやはり同じだと思います。降りる運動がこの作品の下へ向かうイメージをより強いものにしてくれている。なにより、こういうカットをさらッと入れてくるのは凄く面白いですし、縦方向に伸びる舞台設定ならではの動きだと感じます。

f:id:shirooo105:20170708213928p:plainf:id:shirooo105:20170708213943p:plain

またこの作品における建築の構造は非常に独特なものでした。敷地面積が狭いためなのか、穴に向かう斜面に沿い建造物が建っているからなのか、上へ向かっての壁面積が大きくなっています。つまりは敷地面積が取れない分、出来るだけ屋根を高くして縦の面積を稼ぎ、屋内を立体的に使っているのではないか、ということです。さきほどのリコたちが暮らしていたお仕置き部屋も同様だったと思います。だからこそこういった俯瞰だったり煽りだったり、奥行きのある構図が使われていたのでしょうし、それがまた空間や物語に立体感を出していたのだと思います。先程挙げた縦の動きが上下のベクトルに強い影響を与えていたのと同様、こういった画面設計そのものが今作においては世界観を彩る重要な基盤になっていたはずです。これは舞台がアビス/縦穴に映った時も同じでした。

f:id:shirooo105:20170708215618p:plainf:id:shirooo105:20170708215658p:plainf:id:shirooo105:20170708220604p:plain

画面上部の空間、または反り立つ周囲の岸壁や大木を意識した様なカットの数々。巨大なものに圧倒されるようなスケール感もこういうレイアウトだと映えますが、それ以上に舞台の深度を出す画面の見せ方としては、もうこれ以上はないような気さえします。光源は常に上から降り注ぐイメージが多用され、入射光が入る。これも深さを感じさせる要因になっていて、上から下へ、より下へ、というイメージがあるように感じられます。もちろん、文字通り地面に平行な奥行きも表現されているのはそうなんですが、それ以上に上下の奥行き感をここまで強く出せるのは凄いと思います。パンも横パンよりは縦の方が多かったり、世界観的にもやはりこの作品は縦の風景とそれに付随する動きを見せたいのではないか、みたいな風には強く感じられました。

 

またこういった俯瞰、煽り、ロングショットとそれを支える美術・撮影の素晴らしさが一枚一枚のカットを神秘的に映しているのだとも思います。正直、OPの辺りやラストシークエンスにはただただ圧倒されました。息を飲む、とはああいうことなのでしょう。あの美しいカットを見せられるだけで、この世界での物語をはやく観てみたい、早く冒険したいと思わされますし、それと同時に胸が高鳴っていくのを実感します。まただからこそ彼女たちの気持ちも分かるというか、もしかしたらリコたちも周囲を取り巻く景色たちによって同じような気持ちにさせられたのかも知れませんよね。なにより、そうした「知りたい」「見たい」と思わせる絵としての強さが世界観をまた一際美しく強固にしてくれる。立体的な動き、構図、レイアウト。それを支える映像美と、そこから芽生える好奇心。『メイドインアビス』の魅力は本当に底知れないのだと改めてつきつけてきた映像だったと思います。*1

*1:一部、文章を変更しました。