『ぼくたちは勉強ができない』OPについて

f:id:shirooo105:20190407025832p:plainf:id:shirooo105:20190407030553p:plainf:id:shirooo105:20190407030320p:plain

静かな朝から始まるオープニングフィルム。静寂な曲調の中に織り交ぜられるフェティッシュなカットが非常に素敵で堪りませんでした。女性特有のシルエットに含まれる艶美さと可愛らしさ。それだけでもグッと引き付けられてしまう魅力に溢れていますが、撮影の良さ・見せたいところを強調した動かし方の他にオーバーラップを使った少しミステリアスなカッティングであったことは強くフィルムの良さに影響を与えていたと思います。

f:id:shirooo105:20190407045311p:plainf:id:shirooo105:20190407045316p:plainf:id:shirooo105:20190407045324p:plain

曲調が替わりそれぞれが登校、弾けるように駆け出していくカットも全身を映すのではなく足元など映える局部を映していたのが印象的で、その後の映像を観ても女性の可愛らしさを活かしたショットが基軸にあったことはおそらくこのオープニングにおける統一のテーマになっていたのでしょう。

f:id:shirooo105:20190407031606p:plainf:id:shirooo105:20190407031611p:plainf:id:shirooo105:20190407031620p:plain

もちろん、局部だけではなく繰り返し映されたそれぞれのヒロインの表情変化もまた可愛らしさを描くことに注力した結果であったはずです。楽曲のリズムを最大限汲み取ることで起こるカット割りとだからこそ描ける表情の多さ。三人のヒロインの可愛らしさをどこまでも追及するようなAメロパートは他のフェティッシュなパートにはない良さが詰まっていて、オープニングという短い映像媒体の中で “人物像を描く” というのはこういうことでもあるのだと改めて思い知らされました。

f:id:shirooo105:20190407032812p:plainf:id:shirooo105:20190407032819p:plainf:id:shirooo105:20190407032829p:plain

Bメロはエモーショナルなカットの連続。一話を観終えた後だと、それぞれ志望理由に縁のあるカットだったのかなとも思え、その情感にも納得させられてしまいます。レイアウトも良く、「青春」というフレーズがそのまま絵として起こされたようなカットでグッときますし、なにより一人一人の物語を一秒にも満たない一瞬のカットに織り交ぜる群像劇的な映像であったことも非常に素敵だと感じたポイントでした。

f:id:shirooo105:20190407033623g:plain

個々にスポットライトを当てるという意味ではこういったカット*1も同様です。被写界深度を浅く設定し、ピン送りでその焦点を変える。どういった物語になっていくのかはまだ分からないことばかりなので明言は避けたいですが、少なくともこの映像内においては、彼女たちを同じ枠では括らないという演出的な意図を感じずにはいられませんでした。先程の情感溢れるカットもそうですが、こういった見せ方をすることで個々を個々として描き、そこに物語を少なからず与えてくれていたのはやはり観ていて心を掴まれるものがあります。

f:id:shirooo105:20190407025306g:plain*2

そういった物語的な映像の組み立てが非常に良かったからこそ、その中にフェティッシュな芝居を織り交ぜ溶け込ませる巧さには感動すら覚えました*3。勉強という作品テーマに関わる芝居づけの中に、冒頭同様の女性らしさをほんの少し含ませながら描く意味。どこまでも可愛らしさ、フェティッシュさを追求することがこの映像の前提にあるのだという芯を感じさせられます。

 

手・指先のフォルム、影づけ、微かに動く瞼(まぶた)と瞳、手慣れた道具の扱いに得も言われぬ感情と快感を抱いてしまうのは圧倒的な作画の凄味であり、これが少女たちの勉強会の延長にあるというシチュエーションの賜物であるはずです。矢継ぎ早に繋がっていく数々の芝居に彼女たちの勉強へ向かう真剣さを感じ取れるのも非常に良いです。

f:id:shirooo105:20190407041928p:plainf:id:shirooo105:20190407042126g:plain

こういったカットも凄く良いですね。勉強の中にある小休憩。どこか物思いを感じさせる表情が、この作品が勉強だけを描く物語ではないことを雄弁と語ってくれるようでした。スニッカーズをパキっと折るタイミングと粉の落ち方がまたフェティッシュであり、ツボ。カット内に手や指先まできちんと描かれているのもさすがという感じですね。

 

物語と個々の可愛らしさ、そしてフェチ度の高い芝居、手の表情。そういった主張の強いものをポップな楽曲に乗せ、見事に一つの映像に纏め上げた素晴らしいオープニングフィルムでした。絵コンテは松竹徳幸さん、演出を佐久間貴史さん。主題歌と作品性を存分に活かしたコンテワークと、それを高いレベルで可能にする作画の凄さ。そしてそれらを美しい映像へと導いた演出処理、関わった方々の手腕にはただただ感謝しかありません。本編も勿論楽しみ*4ですが、これからはOPを観るのもまた一つ毎週の楽しみになりそうです。

*1:間のカットは中略あり、同様のテーマカットを抜き出し纏めたGIFです

*2:サムネ画像:

f:id:shirooo105:20190407044652p:plain

*3:上記GIF同様、間のカットは中略あり、同様のテーマカットを抜き出し纏めたGIFです

*4:一話良かった…