ブログ10年目

自分から新番を調べたり録画したり。そうやって能動的にアニメを観始めてから既に約10年が経っていたわけですが、先日調べたところちょうど今日がアニメ感想ブログを始めてから10年目になるそうです。なんとなく他人事なのは余りそういう実感がないからなんですが、ブログを始めた最初の頃はこんなに長く続けるとは思いもしませんでした。

 

正直、10年なんて月日も感覚的にはあっという間だなという思いもありつつ、自分がアイドルマスターの10thライブに行ったとき「10年もの間このコンテンツを支え続けてきた人たちがいるんだよな…」などと感じたこともあり、その時に感じた大きな節目?を今自分がこうして迎えていることに少し不思議な感覚を覚えています。

 

もちろんだからと言ってなにかを変えるということもなく、これからも健康にアニメを視聴し、楽しんでいられる内はブログの方も続けようとは思っています。本当は自分がなぜブログを書くのかとか、アニメの感想を書き続ける理由などもいいタイミングなので書き残そうかなと思ったのですが、それについて今自分が感じていることを文字に起こすとなにかが崩れたり、これからの自分がそれに縛られてしまいそうな気がするので、今はやめておこうと思います。それに関しては、そのうちどこかで喋ったりするかも知れませんし、しないかも知れません。

 

ただ、10年間アニメ感想というものを続けてきたからこそ一つだけ言っておきたいことがあるとすれば、それはなにがあっても、起こっても。自分はやっぱりアニメが好きなんだということです。それこそあっという間の月日だったとは言ったものの、その歳月の中では身体的にも精神的にもかなりキツイ時期が多々ありました。それは昔から自分の状況を知る方や近年の出来事を振り返ればそれとなく分かって下さる方も居るのかなとは思います。それでも「アニメが好き」という気持ちが消えたことは一度だってありませんでした。だからこそ、ありがたいとも思うし、助けてもらったとも感じてしまうし、勝手に恩を感じてしまうのです。

 

それはこんな場末のブログに来て文章を読んで下さる方々に対しても同じです。ブログは備忘録なんていう捉え方も出来ますが、こうして感じたことを包み隠さず公開しているからには、やはり伝えたくて書いているという部分は多分にあるのです。好きなものを好きだと言える場所、もの。ツイッターもその延長ではありますが、ここ最近はやはり自分にはブログが性に合ってるし、この場所こそがより大切な場所なんだなという気持ちを改めて噛み締めています。

 

というわけで少し長くなりましたが、10年目を迎えての今の気持ちを整理するとこんな感じですかね。これからもマイペースに、自分の感じたままに自分なりの好きを書き起こしていければなと思っています。そして最後に、ここで言うかはかなり迷いましたが、アニメ制作に携わられている方々にも最大の感謝と敬意を。本当にいつも、ありがとうございますと、心から。