『色づく世界の明日から』3話の演出について

f:id:shirooo105:20181024203322p:plainf:id:shirooo105:20181024203352p:plain

Aパート冒頭のシーン。ここまでの話の中でも何度か使われたモノクロの演出ですが、そこから繋がる対比、その実際的な色味を見せるための構図・レイアウトにとてもドキっとさせられました。瞳美の主観としてモノクロに映るステンドグラスを映したあとに現実での鮮やかな色味を見せる映像の運び。こういった形で色鮮やかなものが彼女には色味なく見えてしまう実情を浮き彫りにしていたのはとてもショッキングである反面、瞳美の見る世界と現実とのギャップを推し量るという意味ではとても良い対比だと思いました。二人と瞳美の間にステンドグラスが在るというレイアウトも距離感を感じさせてくれる見せ方で、見ている世界の違いが人間関係の違いにまで重ねて描かれるとても印象的なカットになっています。

f:id:shirooo105:20181024213650p:plainf:id:shirooo105:20181024213713p:plainf:id:shirooo105:20181024215034p:plain

そういった彼女と周囲の人々との違いが断絶的に描かれていたのも印象深く、撮影体験の失敗を境に描かれたこの辺りのカットもまた瞳美との距離感を克明に表現していました。流れに押し切られモデルを請け負ってしまったこと、その延長で “色が見えない自分” を改めて実感させられたこと。それは「何も知らない方がお互いに楽」と考えていた彼女にとってとても辛い出来事だったことは想像に難くありません。光と陰による分断はそれをより強調した形で、葵という “新しい世界との出会い” から返される踵は瞳美の心持を代弁するかのように哀愁を帯びていました。

 

またステンドグラスのカット同様、瞳美のバックに色鮮やかな青空を映すというのもおそらくは意図的なのでしょう。これほどまでに色づく眩い世界がすぐ近くにある一方で、それを自らの目で捉えることが出来ない瞳美の憂鬱。それを印象付けるために鮮やかなものを彼女と同じフレームに映していくのは残酷でありながら、とても感傷的に映りました。

f:id:shirooo105:20181024221931p:plainf:id:shirooo105:20181024221955p:plain

世界へ背を向ける (向き合わない) という行為・配置に関しては、瞳美があさぎたちを避けるように目を逸らした終盤のシーンとも一致します。少しずつ慣れつつあった世界・友人たちとの関係性がまた振り出しに戻ってしまうのではと思えるシーンの連続にはやはり堪えてしまいますが、向き合うことの怖さや難しさ、それを誰より感じている瞳美の内面を捉える意味では大切なシーン・カットだったと思います。

 

ですが、彼女の心情も少しずつ変化していて、向き合うことそのものが嫌になってしまっているわけでは決してありませんでした。「ちゃんと顔を合わせて、ちゃんと話をしなきゃ駄目」。向き合うということ。対話を重ねるということ。それは友人や魔法、そして今見えている世界に対してもきっと同じことが言えるのだと思います。

f:id:shirooo105:20181024230349p:plainf:id:shirooo105:20181024230514p:plain

その最初の一歩として描かれたラストシーン。「プール掃除、私もやります」という彼女の自発的な言葉を契機に描かれた一幕。無理矢理モデルをやらされた少し前の自分とは違う、月白瞳美の新しい一面との出会い。そしてそれを祝福するように彩られる淡い虹はきっと彼女に贈られた祝福そのものだったのでしょう。「入部させて下さい」と紡がれた言葉に続き映される虹も同様です。

 

色の見えない世界を生きる彼女が、新しい世界に飛び込んだ瞬間。むしろ、それこそが本作の謳う “色づく” ということなのかも知れません。目に見える色合いや鮮やかさだけを指すのではなく、関係性や心持ちで彩られていく個々人の物語を指した主題。それを『色づく世界』と語るのであれば、それはとても素敵な表現であり物語だなと思わずにはいられません。

f:id:shirooo105:20181024233233p:plainf:id:shirooo105:20181024233338p:plain

それを象徴するような同ポのカット。「無理」だとモデルをやることを拒んだ際に映されたもの*1と、自ら「やりたい」と語った際に映されたもの*2。些細な光彩の変化ではありますが、たった少しの勇気、少しの変化が物語の印象をがらりと変えてしまう妙を描いていたのがとても良かったです。タイトルに相応しい色と光からアプローチした画面作り。登場人物たちの成長や関係性はもちろんですが、そうしたビジュアル的な面においても今後どういった映像を見せてくれるのかが本当に楽しみな作品です。

色づく世界の明日から Blu-ray BOX 1

色づく世界の明日から Blu-ray BOX 1

 

*1:左キャプチャ

*2:右キャプチャ