ドローン撮影とアイドルMV、それとアニメについて

先日、現在六本木にて開催されている櫻坂46の展示会『新せ界』にようやく行くことが出来ました。各衣装やCDジャケット、MVに至るまであらゆるコンセプトについて触れられ、それが形態を持って彼女たちの成長過程と共に記されたまさに圧巻の展示会でした。展示物の多さという点では決して大規模なものではないものの、その濃度とグループが目指すアーティスティックな演出は 「これが櫻坂だ」 と奥歯を噛み締めたくなるほどの空気感を醸し出していました。少しでも櫻坂というグループ、もしくはその前身である欅坂に興味がある方は是非行かれてみては。

 

と、そんな前置きをしつつ。その展示会のあるエリアの中に、個人的に少しだけ気になる記載がありました。それはMV『BAN』についての記載。「ドローン革命前夜」という文言でした。

いや、これも書かれている文章をしっかりと読めば、舞台として選ばれた兵庫県の施設が2000年に建設されており、その年が丁度ドローンによるMV撮影の革命が起き始める前時代の年だったということでしかなかったわけなんですが。ただ何を読み間違えたのか最初読んだ時には、このMVがドローン撮影の革命を起こした、という様なニュアンスで読んでしまったわけです。ただ一つだけ、そこであながち間違いではないと言えることがあるとすれば、それは私がドローン撮影というものに感銘を受けたのは櫻坂46のMVが初めてであったという点で、その点に関してのみ言えば私自身にとって櫻坂との出会いはまさしく "革命前夜" であったわけです。

それがこの楽曲『Buddies』です。奇しくもコロナ禍という状況下で出会うこととなった坂道グループの存在。初めは乃木坂46。そして日向坂46、櫻坂46。そうして色々なMVを観漁っていく中で投稿された本MV。イントロから始まる圧巻のカメラワークとメロディの調和。クレーン撮影とも空撮とも違う映像の妙。自身の中で "何かが始まる" 予感を存分に感じさせてくれるその演出にただひたすらに感動したのを今でもハッキリと覚えています。

櫻坂ファンの通称 "Buddies" を主題に据えた楽曲であることをより意義的に魅せるよう、櫻坂46の現在地とその周囲全体を巻き込むようなカメラワークで構成されているのがとても胸に迫るものがあり、見入ってしまいます。実際に本MVの展示にも同様な記載があり、「再スタートにかける前向きな気持ちを、ドローンを使ったスピード感ある映像で捉えた*1」とも記されていました。少なくとも私にとってはアイドルMVの革命と呼んでも差し支えない映像であり、この作品と出会えたことで世界 (価値観) が広がっていきました。

他にも『車間距離』『Dead end』『思ったよりも寂しくない』などのMVで要所にドローン撮影と思われるカットが使用されていて、それぞれのMVにダイナミックさや広大さを与えています。

ただよくよく考えるとドローン撮影的なものって他にも既に観ていたはずなんですよね。乃木坂46の『ジコチューで行こう!』とか、『裸足でSummer』の冒頭なんかもドローンで撮影されているはずです。あとは尾道で撮影されたドローンによるワンカットMVとして界隈では有名な、STU48の『風を待つ』とか。まあ色々ありますよね。

 

ライブステージを真上から撮影するカメラアングルなんかもありますが、それに準ずるような衣装の靡きやフォーメーションの美しさ、またエモーショナルな映像の質感、迫力などを加味できるドローン撮影はそれこそアイドルMVにとってはかなり親和性が高いのかも知れません。主役(センター)の少女から大所帯のグループ像まで一気に引いて見せれるという強みもあったり。その使用意図はきっと多岐に渡るものなのだと思います。もはやドローン撮影による引き出しの多さは坂道系、しいてはアイドルコンテンツの十八番的な演出とも言えるのかも知れません。

調べたらゆずの楽曲にもドローン撮影を活かしたものがありました。CG込みの映像ですが、元となった映像はドローンを飛ばし実際に撮影されたようです。ただこれが2015年の7月公開。翌年同月に乃木坂の『裸足でSummer』が公開されたことを見るに日本のMVにおいてはこの辺りが丁度ドローン撮影の技術が駆使され始めた頃なのかも知れないなとかはなんとなく思いました(調べたわけではないので適当ですが)。ただハリウッドでドローンが使用され始めたのは2012年の作品を契機にした辺りらしいので、技術時差的には丁度いい感じなのかなとかは感じます*2

2021年、藤原さくら『mother』。どちらかと言えば壮大さ、広大さを演出するための意識が強い印象。おそらくこの辺りの時期になってくると探せばいくらでもドローン撮影を駆使したMVは出てくるのだろうと思います。


アイドルマスターシャイニーカラーズの無人ライブでもドローンが舞い上がっていました。このライブの開催時はオンライン視聴していましたが、ドローンの導入とそれを使用した演出にかなり感動したのを覚えています。観客のいない中、どうライブを画面上で彩り伝えるかを考えた末の手法の様にも当時は感じられました。先述したような、まさしくドローンとライブステージの親和性ですね。これが2020年。2018年にはアイドル系のライブでドローンが駆使されていたようですが、こういった円形360度的な使用を現場でされているのを見るのはこれが初めてだった様な気がします*3


2022年には櫻坂のドームコンサートでも使用されています。勝手知ったるといった感じで、演出面での使われ方が非常に良く映ります。実際現地のモニターにドローンの映像が映っていたかは正直もう覚えていないんですが、こうして映像として出力した時に映像作品として成立するものを一発撮りで撮れているのは凄いなと思わされます。入念なリハーサルを積んでいるのだろうと言われればそれまでなんですが、それでもやはり凄いなと。アイドルに限らず、これからはライブ会場でドローンが舞うのがスタンダードになっていくのかも知れないな、という予感すら感じさせます。

 

一方、こういうことを考えていくとアニメではどうだったっけ?という思考になってしまうのはもう必然というか、仕方ないというか。そうして記憶を遡っていくと、そこには私にとっての "アイドルの原点" が見えてきたのはなんだか巡り巡ってという感じがして面白いな、という気持ちになりました。

THE IDOLM@STER』最終話。圧巻のライブパフォーマンスを作画で描き切った素晴らしいシーンです。思い起こせばこのカメラワークはドローン撮影のそれでしかありません。放送が2011年であることを考えれば原典的にはラジコンヘリカメラなのでしょうけど、こういうのを見ると空想とアイデアを具現化できるアニメーションの素晴らしさを改めて実感させられます。

『劇場版 THE IDOLM@STER 輝きの向こう側へ』。こちらも同様のドローン的カメラワーク。なめるような導線がよりそう思えるような質感を生み出しているように感じます。

 

誤解を恐れずに言うのなら、アイドル作品の演出として圧倒的に正しく、お手本のような演出だと思います。ライブの高揚感とアイドルの躍動感、その表情を捉える手際の巧さ。余りにも真似がしずらいお手本ではあると思いますが、ある種一つの到達点の様な気さえしてきますし、一周回ってこれが先程挙げたシャニマスや櫻坂のライブの様なカメラワークとして現実の物となっていることを考えると、何だかとても感慨深いものがあります。

『ブラック・クローバー』35話。カメラが並走してる様に感じるものとドローン感のあるものって別に区分けの定義があるわけじゃないですし、こと実際的にはカメラを使用していない(カメラ撮影していない)アニメにおいてはその定義って物凄く曖昧だと思うんですけど、想定線的なものを越えてカメラが逆位置に移動してからの浮遊感とかは結構ドローンぽいなと思います。

 

あとはこのカットも確かそうだったと思うんですけど、Blender登場以降のアニメ作画の展望って大きく拓けた印象があって、より一層空間を意識したアクションが多くなったんじゃないかなあという気がしています。ドローン感っていうのも結局は浮遊感と空間(実存さ)の提示が大きな割合を占めていると思っているので、そういう意味でもこのカットは個人的にもかなりエポックな作画でした。

櫻坂46『Dead end』MV、そして『ワンダーエッグ・プライオリティ』7話のドローンカット。こうして見比べると、アニメならではのタイミング (コマ操作) の面白さを感じますね。通底しているのはやはり迫力とダイナミックさで、終盤シーンに向け高揚感を煽る意味としてもよく機能しているカットとなっていました。こうカメラが鋭角にぐわーと切り込んでくるショットって凄く良いですよね。ダンスシーンも相違なくアクションではあるので、こうして改めて観るとドローンショットとアクションの親和性というものをよりよく感じられます。

擬似ドローン的な。比較的こういったカットは各所で見られる気がします。鳥視点というか、鳥追走系だったり、立体回り込みだったり。特にFGO系のアニメCMだとこんな感じのカットが多い印象あるんですけど、あまり印象語りを多くするのも不毛なので、まあこれくらいにしておきます。正直アニメは余りにも自由なので、ドローンがどうこうっていう次元にはないとは思うんですけど、でも現実で上記MVだったりライブの様な素晴らしいドローンショットが生まれゆく中にあってはアニメもそこにリンクしていく部分があるのでしょうし、逆もまた然りなので、ドローン撮影だったり疑似的なカットが好きな自分としては双方の発展とこれからが非常に楽しみで仕方ないな、といった感じです。

ドローン感のあるアニメのカットと言われてすぐに思いついたのはこの辺り。クライマックス感。何度見ても最高ですね。*4*5

※この記事はドローン撮影の歴史やアニメにおけるその流れを追ったものではありませんので、詳細などは別途お調べください。

*1:『櫻坂46展「新せ界」図録』より一部抜粋

*2:ハリウッドでは2000年頃からラジコンヘリによる同様の空撮は行われていた

*3:他にもあるのかも知れませんが私が観てきた中では初めてだった

*4:言の葉の庭のはちょっと違う気もしますが

*5:アイキャッチ用画像: