最近観たアニメの気になったこととか12

『明日ちゃんのセーラー服』7話。体育館の下窓から零れる光がフットライトの替わりとなって二人を照らしていたのが印象的でした。逢瀬。密会。秘密の共有。そもそもが各々の秘密を知り合う構成の話ではあっただけに、こういうカットが描かれたのは納得しかなかったというか。言葉にし難いんですが、思春期の少女たちとその関係性へ微かに光が当てられる感じ、舞台袖での細やかなやり取りの質感ってなんだかこう堪らないものがありますよね。それにこういうカットが積み重なることでより作中における "秘密" の度合いが高まりますし、ラストの音楽室でのシーンがより意味性を帯びるっていうのはやはりあるんだろうなと思います。

余談ですが、ここ十年規模で言えば個人的に一番印象に残っている同種のフットライトカットは『響け!ユーフォニアム』12話におけるワンシーンです。秘密の共有。「特別になりたい」という言葉尻の感情がこの場にこもっていく感じが凄くフェティッシュで、青春性を感じさせてくれました。なんとなくですが、上述した明日ちゃんのカットもこの作品の風合いを意識していたのかなとは感じたりしました。まあなんとなくです。

SPY×FAMILY』15話。シルヴィアの二面性をワンカットで描いていたのが素敵でした。カットを割っても成立するカットですが、敢えて表情変遷にかかる間を大切にし、緩やかな付けPANにより彼女がその内に抱える優しさを画面全体に滲ませていたのがとても美しかったです。カット初めに瞬きの芝居が描かれているのも良いなあと思わされるポイントで、彼女の人間らしさにおける担保足る芝居に成り得ていました。この直後に切り返しでお互いの主観的なアングルからそれぞれの寄りの表情を描いていたのも素敵でした。表情を覗くということ。視線を交わすということ。サングラスの奥に在る瞳の優しさにフォーカスを誘導していくコンテワークに、グッときてしまいました。

『ぼっち・ざ・ろっく!』3話。喜多ちゃんの後ろ髪引かれる感情、その発露に向けた契機をたった一つの芝居で描き切っていた素晴らしいカット。このカットに至るまでは要所でおどけた台詞回しをしていた彼女ですが、一変リアル調の芝居が差し込まれることで曖昧にしていた喜多ちゃんの感情が明確な輪郭を帯びていくのがハッキリと伝わってきました。本当は皆んなとバンドがしたい。その気持ちをスッとこらえるように縁を撫でる手つき。フォーカスが手に当たり切らないレイアウトも素晴らしく、ささやかではありますがそこには確かに彼女の願いが存在していることが分かります。シンクに溜まる感情、まで言語化してしまうのは余りに野暮なのだとは思いますが、情報量の多い画面に対して整然と意味性が据えられていることにも心を揺さぶられます。

 

もちろん声色の変化や台詞回し、前後のカットの脈絡あってのカットではありますが、たったワンカットでここまで登場人物の感情を捉えていたことにただただ感動させられた次第です。