アニメにおける脚・足先描写の素晴らしさについて

『NEW GAME』3話を観て衝撃を受けました。3話は全体的に観ても大変素晴らしく、キャラクターたちの感情の乗り方やその想いを映して描かれる仕草への拘りが非常に色濃く出ていたわけですが、その中でもBパート終盤のベンチに腰を掛けてからの一連のシーンは溜息が出る程に凄く丁寧に描かれていたと思います。

あの瞬間、友人と嬉々として話す青葉がどういう感情を芽生えさせていたのかということが端的に読み取れるフィルム。自分の好きな作品を語っている内にどうしようもなく楽しくなってしまう心の変遷を、言葉ではなく、彼女の仕草で表現することでその想いが決して嘘ではないと寡黙に伝えてくれる足先の表情。


それこそ四肢の表情づけって見た目よりずっと大変な作業で作画的なカロリーもかなり高い難しいものですから、無理にそういうカットを入れる必然性って実はないはずです。でも、ああいうカットを入れる必要性はあったりして、それこそ楽しげに語り合う会話や青葉の表情だけでは決して語れない彼女の“好き”の気持ちってあの足のカットがあるからこそより明確に伝播するものだと思います。言葉だけで表現する“好き”より、自然と動いてしまう身体や四肢の挙動で楽しさや愛情を表現することの意味。それは私たちが日常生活を送っている中でも時に遭遇することの出来る感情の伝染に他ならないはずで、そういったシーンの積み重ねが物語へ感情移入するための切っ掛けにすらなっていくものなのだと私は思います。

そしてその仕草は時に憂いや寂しさ、悲しみの象徴として描かれることもあれば、女性的のものの象徴として可愛らしさや淫靡さをそれとなく含ませ描かれることも少なくはありません。前者で言えば特に素晴らしかったのは『アイドルマスターシンデレラガールズ』17話。赤城みりあ城ヶ崎美嘉とベンチに腰掛け会話をするシーンです。


妹のために色々なことを我慢しなくてはならない姉としてのちょっとした寂しさを足先で表現したあの描写は個人的にもかなり気に入っているシーンで、あのカットがあるのとないのとではやはり彼女の心への寄り添い方も違ったものに変わっていたのではないかと思います。それもまだ幼さの残るみりあだからこそ、その感情は言葉より身体での表現を是とし、うまく伝えられない心のもどかしさをあの足先は言葉の替わりに私たちへと伝えてくれる。そして言葉ではないもので伝えようとするからこそ訪れる余韻。それは彼女たちの心を想像する余地すらもしっかりと我々に与えてくれるのです。

女性的な表現としての脚と足先の表現。可愛らしさや美しさを結晶化したような女性特有のシルエットとその挙動はまさに男性である私の心を潤してくれる心のオアシスです。


もちろんそうしたフェティッシュな部分以外でも、音楽に合わせ描かれるステップや足先の挙動などを観ているとそれだけで楽しくなれますし、そういった描写に出会えただけでも満足出来てしまうことがあるのだから面白いです。単純だなとは思いますけど、でも楽しそうにしている人を見ているとなんだかそれだけでこちらまで楽しくなってしまうこともあるように、単純なことこそがやはりダイレクトに感情を伝える役割としてはとても優秀なんじゃないかなとも思うのです。

何より単純なこと、単純な動きであるからこそ、その動きや描写へ感情を乗せるとなればそこに割かなければいけないリソースは必然と上がっていくのだと思います。そして、それは作画や影指定にレイアウト、色彩指定にタメツメにおけるコンマ数秒単位の拘りにまでことは及ぶわけで、その苦労を思うとこういった丁寧な芝居・作画には余計ありがたさを感じてしまいます。それこそTVアニメという媒体においてはその全てを拘り抜くことなど早々に出来ることではないわけですから、やはりどうしても目を見張るシーンがあれば心踊らずにはいられないですし、何度も繰り返し観てしまいますよね。


もちろん、手先の描写にも拘ってる作品はあって同じように素晴らしさを感じるわけですけど、やはり個人的には脚や足先の方に目がいってしまうのは否めず、だからこそ余計に記憶にも残りやすいというのはあるのだと思います。他にも例としては『血界戦線』EDでのステップや、『けいおん!!』20話・最終回の脚の作画や表現は特に素晴らしかったですよね。そこにはアニメならではの少し現実より過大な、けれど確かに感情が込められていると読み取れる動きの数々が散りばめられていて、ああいう描写を観る度に「アニメって本当に良いな」とその素晴らしさをどうしても肌で感じてしまうのです。
shirooo305.hatenablog.com

少し長くなりましたが最後にどうしても紹介したかった脚・足先の描写をいくつか紹介してこの記事の締め括りとします。これは『言の葉の庭』の一幕ですが、新海監督自らが「この作品唯一の濡れ場」と語るだけあって、足先に漂う色気からは他の作品の追随を許さない凄みを感じます。他にも足先の描写などは本編でもかなり多用されています。梅雨アニメであると同時に足を見せるアニメとしても本当に良い作品です。

脚アニメの権威『あいうら』。この作品の脚の描写とその作画・影づけに対する拘りは本当に凄いです。健康的な女子校生の肉感を大事にしつつ、それでいてエロい。膝裏や脹脛(ふくらはぎ)などの筋肉のつけ方、筋に対する線や影の寄せ方など感嘆するほどです。作品自体も大変素晴らしいですが、最近の脚アニメと言えばこの作品、というくらいにはかなりの脚密度だったと思います。11話で雨に濡れたソックスをさきちゃんが脱ぐシーンは得に語り継いでいきたいです。

また、上記でも一つ紹介したように『アイドルマスターシンデレラガールズ』もかなり足元を意識した作品になっていたと思います。主題歌で謳われていた「10センチの背伸び」の意味を模索するかのような作劇に、ガラスの靴、魔法といったモチーフの数々。そしてその魔法は「自分の靴で今、進んで行ける勇気」なのだと語るその意味の全てを作中では彼女たちの足元に託していたのではないかと思います。13話で渋谷凛が見せたあの背伸びはその象徴なのだと思います。足首の影づけも非常に良いです。その他にも素晴らしかった作品として『城下町のダンデライオン』4話も紹介しておきます。
shirooo305.hatenablog.com
最後に教えて頂いた素晴らしい脚描写を紹介します。


今年観た中でもかなり高いレベルの脚の描写です。巧いですね。こういった描写一つだけで作品の印象をも変えてしまう力を持っているのだから堪らないです。本当に脚・足先の描写が素晴らしいアニメって素敵だなと思います。