『薄明の翼』6話の演出について

f:id:shirooo105:20200703225427j:plainf:id:shirooo105:20200703225440j:plainf:id:shirooo105:20200703225528j:plain

月夜のファーストカットで始まった今回の話でしたが、オニオンが月を見上げるカットほどから、今話では意図的に月を前景で隠しているような印象を受けました。怪しさを醸し出す雲隠れから一転、手前の木の葉で月を覆ってしまうレイアウトに対しては、かなり演出的意図を感じてしまったからです。それこそオニオンが内気な性格であることは原作からして知っていたのもあり、そういった彼の内面を映像から映し出す意味合いもあるのかな、などとも同時に考えさせられました。

f:id:shirooo105:20200703230828j:plainf:id:shirooo105:20200703230906j:plainf:id:shirooo105:20200703230923j:plain

その後も、画面に月が映るシーンではことごとくその姿に雲がかかります。前述したような不気味さを演出するためのものでもあったのかも知れませんが、オニオンがトミーの話を聞き病院へ向かうことになってから以降、どちらかといえばトミーとジョンが仲直りすることへの希望的観測を持つことに物語自体はシフトしていった印象を受けました。そしてそれは映像的にみても同様*1であり、あの月が持つ役割もまたトミーの内面や感情に寄るものへと移ろいでいったのだろうと思います。

 

それはジョンを残し退院してしまったことへの心残りであったり、謝りたいと塞ぐ感情のモチーフであったり、関係性への陰りであったり。ひとえにこれだという意図は限定できない*2ものではありますが、そういった各々の心情を代弁するものとしても、本話においては月が物語へと腰を据え、ずっと彼らを見守り続けていたのでしょう。

f:id:shirooo105:20200703232522g:plainf:id:shirooo105:20200703232812g:plain

それを裏づけるよう構成されていたのが終盤の病室のシーンです。カットバックするよう二度差し込まれる月へ焦点をあてたカット。これまでの例に漏れずその姿を前景の雲が覆っていますが、時間が経過していくにつれその雲がスライド、月から次第に離れていくのが分かります。

 

それは奇しくもトミーがジョンの元へと訪れたタイミングと重なるものであり、彼が本心を包み隠さず伝えようとしたことへの予感としても、その姿を重ねていたのでしょう。それこそ、ここでは雲が月から完全に離れるまでを描いていたわけではありませんが、次のカットでトミーに当たる光量が変化し、彼を導くように部屋の明度が変化していたのはもはやその証左でもあったのだろうと思います。なによりその "心の" 陰りから本当の意味で抜け出すのは "あなたのその一歩" なんだよ、と背中を押すような。そんな印象さえこのシーン周辺の映像には感じさせられました。

f:id:shirooo105:20200703235053j:plainf:id:shirooo105:20200703235846j:plain

そしてトミーが「俺、謝りたくて...」と彼に告げた瞬間に今回の話の中で初めて満月がありのまま映るのです。なんの陰りもなく。なんの前景/建前もなく。その逆光にジョンが照らされる、という構図・レイアウトも本当に素敵でした。もちろん、彼の想いを受けジョンがどういった想いを持ったのか、ということは未だ明白にはわかりませんが、その月を見つめ、最後には微笑むという一連の流れには少なからず前を向くための感情が織り交ざっていたように思います。

f:id:shirooo105:20200704000010g:plainf:id:shirooo105:20200704000037j:plain

そして、そんな互いの心情を映し出した月夜に紡がれた関係性がもう一つ。陰りある月を見つめていたファーストシーンが裏返り、今度はオニオンとトミーの二人で、一緒に満月を見つめる。トミーとジョンの関係性を示唆した月がオーバーラップし、違う関係性を象徴する月へと移ろいでいく。本当は同じ月だけど、同じ月夜の下で二つの物語が少しずつ前進していたんだよと、そんなことをシームレスに伝えてくれる演出がとても美しく映りました。

f:id:shirooo105:20200704001643g:plainf:id:shirooo105:20200704001636j:plain

そして、その結びとしての芝居。固く手を取り合い、グッと力強く一度沈むお互いの手が一夜で結ばれたその関係の太さを描いているようで、なんだかとても感傷的にさせられました。距離感の縮まりを感じる最後のカットも素敵です。レイアウトといい、朝焼けが差し込むことで生きる暖かみとか。撮影感の良さが一つ一つのカット、シーン、物語をより彩ってきたのは1話から描き続けられていたことですが、個人的には6話のそれが一番好きかも知れません。

 

月というモチーフを軸に据えつつ、感情曲線と時間経過に沿った空の色味で彩られた映像美。何度観返してもグッと引き込まれてしまう良さに溢れていますね。実は楽しみにしていたオニオンの話ですが、今後何度も観返すことになりそうな、そんな素敵なお話・映像だったことがとても嬉しかったです。最後は次回以降に繋がっていきそうな話もありつつ。次回も本当に楽しみです。

 

*1:空の色の変化なども含め

*2:むしろこの話の中では限定させないようにもしている