テレビアニメOP10選 2020

今年もこの企画に参加させて頂きます。放映季順、他順不同、他意はありません。敬称略含む。視聴した作品からのみの選出で、選出基準はいつもと同様 「とにかく好きなOP」 です。

 

恋する小惑星 / 歩いていこう!

f:id:shirooo105:20201223204809j:plainf:id:shirooo105:20201223204904j:plainf:id:shirooo105:20201223205222j:plain

それぞれの道、目標、夢。そういったものを幾重にも折り重ね描いてきた本作を改めて凝縮し、エモーショナルに織り込んだのがこのオープニングの素晴らしさです。どこか遠くを見据える視線が多いのもそういったフィルムコンセプトの賜物なのかも知れません。1話で描いた原風景がずっとここにあり、その先に今があって、未来がある。固く結ばれた手とその眼差しの強さに "あなたとならどこまでもいける" と思わせてくれたことがとても嬉しかったです。透き通るようで、感傷に浸れる楽曲も素敵。自分自身と重なる部分もあり、個人的には幸先生のカットが一番好きでした。

 

かくしごと / ちいさな日々

f:id:shirooo105:20201223213450j:plainf:id:shirooo105:20201223213540j:plainf:id:shirooo105:20201223224438j:plain

 家族二人で歩んできたこれまでの軌跡が印象的に描かれていく過程に強く胸を打たれました。とても美しいようでどこか儚げなのは本編を観終えたあとだと、より一層心に刺さるものがあります。真っ直ぐな視線を見せる幼少期の姫と、真っ直ぐに向き合おうとする "今“ の彼女。その変わらなさが在るのは、あなたの優しさが変わらず在ったからだということを色鮮やかに描き切ったフィルムでした。時間のずれを描くギミックも涙を誘います。圧倒的な色彩、ライティング、感情、物語。本当に素晴らしいオープニングです。

 

本好きの下剋上〜司書になるためには手段を選んでいられません〜 / つむじかぜ

f:id:shirooo105:20201223214825j:plainf:id:shirooo105:20201223214717j:plainf:id:shirooo105:20201223214639j:plain

大枠として1期のオープニングと違う点があるとすれば、それはマインがより溌溂(はつらつ)と描かれているということなのだと思いますが、その姿にこんなにも泣けてしまうことこそがそもそもこの映像の素晴らしさなのです。身体の弱い彼女が走り回る姿を躍動感あふれるアニメーションで描く意味は余りにも大きく、少しずつ、一歩一歩ここまで歩んできたマインの心が救われたような気さえしてくるのもこのオープニングの魅力。サビの壮大なオケに合わせ描かれる、風をうけ手を伸ばすマインの仕草や表情にはそういったなにもかもが凝縮されていました。彼女たちの未来にはきっと楽しいことが待っている、そう思わせてくれるよう次第にテンションを上げていく楽曲と表情豊かな映像のハーモニーが本当に堪らないオープニングです。

 

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった… / 乙女のルートはひとつじゃない!

f:id:shirooo105:20201223215257j:plainf:id:shirooo105:20201223215145j:plainf:id:shirooo105:20201223215321g:plain

angelaさんお馴染みの変則的な曲構成に合わせるよう紡がれていく映像が本当に楽しいです。本編でも描かれた幼少期から成長期まで、多くの登場人物がマッチカットによって入り乱れるシーンはとても物語的であり、映像表現だからこそもたらすことが出来る面白さを突き付けてくれます。しかし、そんな楽しさの中に転生したカタリナの感情や感傷性をしっかりと描いてくれたこと、それこそがこのオープニングを大好きだと言える一番の理由でした。力強く繋がれた手からオーバーラップし、今のカタリナにスポットがあたる繋ぎにはついぞ涙腺が緩んでしまいます。曲調の影響もあり、それが決して後ろ向きには描かれていないことも素敵です。『かみちゅ!』などの作品を思い出すテロップ芸も秀逸で、楽しさから感傷さまで本当に色々な感情を呼び起こしてくれるフィルムでした。

 

ミュークルドリーミー / ミライくるくるユメくるる!

f:id:shirooo105:20201223223451j:plainf:id:shirooo105:20201223223539j:plainf:id:shirooo105:20201223223605g:plain

本編で描かれる情報量の多さとは逆に、ゆめたちの可愛らしさを存分に描いてくれたオープニング。どちらかと言えば正当な印象を受けますが、隙あれば踊ってみせたり、わちゃわちゃしたり、ボケてツッコんだりと、ミュークルイズムが健在なのは観ていてすごく楽しいです。本編とどこまでも地続きなんですよね。個人的にはランニングマンのカットがめちゃくちゃツボ。楽曲もすごく好きで、アイドルマスターシリーズを追っている自分としてはやはりEFFYさん作曲の音色には心躍ってしまいます。
 

彼女、お借りします / センチメートル

f:id:shirooo105:20201223220005j:plainf:id:shirooo105:20201223215701j:plainf:id:shirooo105:20201223215713g:plain

最高に可愛らしいダンスパートは言わずもがな、登場人物たちの生き生きとした表情、仕草が本当に素適なオープニングです。物語に沿った歌詞に合わせるよう紡がれていく映像には、本編が進むにつれより一層情感が滲む良さがありました。その手を伸ばしても届かないもどかしさや、不器用ながら懸命に走る和也の姿にはその芝居作画の素晴らしさも合わさり、毎話観るたびに心動かされました。なにより、和也や千鶴だけではなく瑠夏や墨、麻美たちの感情までをも汲みとってくれるのがこのオープニングの素晴らしさです。彼女たちの一瞬の表情を切り取ってくれた自撮り風のカットについぞ泣かされそうになったのも、きっとそのせい。それぞれの子たちがそれぞれの尺度で自分の気持ちと向き合おうとしている、そんな風に想い馳せられるまでがこのフィルムの素晴らしさなのだと思います。本当に大好きなオープニング。以前から好きで聴いていたthe peggiesの曲が主題歌だったのも思わぬサプライズで嬉しかったです。

 

ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld / ANIMA

f:id:shirooo105:20201223220337j:plainf:id:shirooo105:20201223220322j:plainf:id:shirooo105:20201223220419j:plain

まさにSAOの集大成たるオープニング。ここに至るまで彼・彼女たちが進み、守り、多くの感情を抱かせてくれた旅の記憶が一つ一つ克明にフラッシュバックする映像には強く心動かされました。キリトの過去と今、そんな今のあなたを構成するものは世界の隔たりなどない多くの人々の記憶であり、祈りであることを訴える美しいフィルム。全てのレイアウトが決まっていて、だからこそ没入できるのもより感動に拍車をかけていました。教室で一人座るキリトのバックショットからアスナとアリス、三人のバックショットに移ろいでいく構成*1も素敵。タイトルバックの演出も最高で、もはや好きな部分しかないなと。本年屈指のオープニングです。

 

トニカクカワイイ / 恋のうた

f:id:shirooo105:20201223222333j:plainf:id:shirooo105:20201223222345j:plainf:id:shirooo105:20201223222324j:plain

二人の出会い、その記憶を描く序盤から少しずつ感情や言葉を交わしていくようにカットバックし続ける演出がとても決まっています。テクノ的でハキハキとした曲調に合わせるよう音ハメしていくのも魅力。こういった見せ方は以前、「中二病でも恋がしたい!」OPでも見られましたが、それとは意図も映像の運びも違っていて映像表現の奥深さを改めて実感させられました。 どこまでも二人の関係にピントをあてた映像で、このオープニングがあるからこそ本編を観る前に襟を正せる、そんな信頼がこのフィルムにはありました。上記と同じく、こちらもタイトルバックの仕方が最高でしたね。まさしく演出が冴え渡る素晴らしいオープニングだと思います。あとYunomiさんの歌声がかなり好きです。

 

D4DJ First Mix / ぐるぐるDJ TURN!!

f:id:shirooo105:20201223221946j:plainf:id:shirooo105:20201223221847j:plainf:id:shirooo105:20201223224254j:plain

とにかくハイテンションで突き抜けていく楽しさがあったセルルック3Dのオープニング。コミカルさもありつつ、純然と音楽を楽しむ少女たちの姿につい頬が綻んでしまいます。特にその中でも垣間見える4人の関係性や表情芝居の豊かさはもはや筆舌に尽くせず、とにかく良いとしか言いようがありません。誰かが楽しそうにしているとなんだかこちらまで楽しくなってくるあの現象、その代名詞のような映像だと思います。つい首を振りたくなる楽曲も素晴らしいです。前山田健一さんの曲ってなんでこんなに身体に馴染むんでしょうね。

 
魔女の旅々 / リテラチュア

f:id:shirooo105:20201223222614j:plainf:id:shirooo105:20201223223337j:plainf:id:shirooo105:20201223222545j:plain
旅の始まりを節々に予感させてくれる映像美からは、まるでこのオープニングこそがプロローグであるかのような質感を感じさせられました。多くのカットに前景を置き、まるで彼女の旅や世界そのものを覗き込むような構成になっていたのも、そう思えてしまう大きな要因だったのだと思います。世界の広大さと奥ゆき、その豊かさを彩る演出(撮影技術)は本編だけでなく、こちらでも健在。上田さんの綺麗で儚い歌声がイレイナの危うい旅路を彩ってくれていたのも素敵で、とにかくどこまでもこの作品に浸っていたいと思えるオープニングでした。



 

以上が今年のOP10選となります。今年も例年にならい大分悩みましたが、最終的には自分らしい選出になったと思います。本編とはまた違う魅力の詰まった短編アニメーション。時に作品の代名詞のように、時にはまたそれとは違った一面を見せてくれる鏡のように。オープニングって本当に良いものです。最後に、関わられた全ての方々に感謝を。今年も一年、素敵な映像体験を本当にありがとうございました。

*1:話数後半ではカットが差し替えられるが、個人的にはこちらのほうが好き